4月8日はお釈迦様のお誕生日。

私たちに尊い教えを教えてくださったお釈迦様の誕生をお祝いする行事“花まつり”を開催しました。

本堂の前に大きな白い象(お釈迦様のお母様が、お釈迦様を身ごもったとき、夢に六本の牙を持つ白い象が現れたという故事に由来します)が登場をし、ご住職のお経に続いてりんどう保育園の園児のみなさんの可愛らしい歌声で盛大にお勤めしました。

春の花が満開。梅の花も桜と共に素敵でした。我が子を見に来られた方、ご近所からちょっと見に来られた方と様々でした。うららかな花まつりを堪能されていました。

本堂の前は、行列でした。甘茶を飲んでお参り…。「今日は特別なことをお参りしよう!」といわんばかりに張り切って鐘を鳴らす方が多かったようです。

春の到来を感じる素敵な「花まつり」来年も楽しみですね。

 

寺報第3号より 引用